ひろゆき「宝くじ頭悪い」に「単なる運試し」総ツッコミ…そこに絡まんでもと呆れ| Social Fill
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • ひろゆき「宝くじ頭悪い」に「単なる運試し」総ツッコミ…そこに絡まんでもと呆れの声

ひろゆき「宝くじ頭悪い」に「単なる運試し」総ツッコミ…そこに絡まんでもと呆れの声

ひろゆき「宝くじ頭悪い」に「単なる運試し」総ツッコミ…そこに絡まんでもと呆れの声
socialfill

 合理的、なんだろうか。

 2ちゃんねる開設者の西村博之(ひろゆき)氏が25日、自身のTwitterで年末の風物詩である宝くじに言及した。

 ひろゆき氏は宝くじ売り場に並ぶ人々の列の写真から「確率と投資金額からのリターンの計算が出来ない頭の悪い人が罰金を払う季節がやって参りました。売り上げの約40%が公共事業などで使われるので、お近くの情弱に『宝くじって夢があるよね~』とか言って散財させると吉です」とコメント。さらに「庶民から億万長者になった人は、IT起業家やYouTuberに大勢居ます。宝くじを買うと金持ちになれると考える頭の悪さのせいで貧乏のままなんだと思いますよ」などと発言した。

 このコメントがえらく注目されている様子で、大手ポータルサイトでもアクセス、コメント数ともに上位だ。

 とはいえ、反発もそれなりに多いわけだが……。

『単に運試しで買う人が99%でしょ』

「反論としては『基本的にこの人は分かっていない。宝くじを買う人のほとんどは当たるなんて思っていない。くじを買ってもし当たったら何を買おうか、何をしようか妄想するのが楽しみだから買う』『単に運試しで買う人が99%でしょ』『宝くじを期待値だけで論じるなんて、まさに中2レベル。当選番号が発表されるためのワクワク感も含めて宝くじ』など、投資として買っている人などほとんどいないのでは、という声が多いですね。

ひろゆきさんの意見は損得や確率論で言えば正しいと言えるでしょうが、合理性だけで生きているわけでもないでしょうからね。それも含めて考えればわざわざ蔑むツイートをしなくてもいいのでは、となります。ひろゆきさんはもともとギャンブルなども非効率ということで否定的なので一貫性はあるといいますか……。

また『この人、他人を否定することが圧倒的に多くて嫌な気持ちになる』といった声も。最近は注目される機会が増えていますが、苦手な人もいるようですね」(メディア記者)

 わざわざそこに絡まんでも、と。
(文/堂島俊)