
今度は俳優の佐藤健に矛先が?
31日「女性セブン」(小学館)が、佐藤健と社会学者の古市憲寿氏の「飲食店に5時間滞在」を報じた。
今を時めく「No.1人気俳優」といっても過言ではない佐藤。そんな彼の外食ということで「誰と……」となったが、高校の先輩で、以前から交友関係にある古市だった。マスコミとしては肩透かしといったところか。
「以前は前田敦子さんに広末涼子さん、森カンナさんに吉岡里帆さん等々、多くの女性芸能人と浮名を流してきた佐藤さんですが、最近は女性関係のウワサはないですね。『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)が大ヒットしたことでさらなるブレイクとなっている佐藤さんですが、最近では『結婚』を意識する発言も数多くあります。
ただ、具体的な熱愛報道などは一切なし。20代の頃の勢いがない感じですが、まあこれだけ人気があればいつでも彼女くらいできるでしょう。焦る必要もないということでしょうか」(メディアライター)
記事に「悪意」がある?
大人気すぎて、マスコミのハリコミも激しいに違いない佐藤。しかし、今回は古市氏と食事をしただけの記事内容だった。
一方、この記事に「悪意がある」として、読者としては不評だ。
「食事をしたのが5月下旬、おそらくまだ緊急事態宣言中だったということで、記事の書き方が『自粛期間中に外で遊んでいる』という見せ方をしているのでは、という指摘もあります。
ここまで山田孝之さん、NEWの手越祐也さんなど、自粛期間中に外で豪遊していることが報じられ批判を浴びました。佐藤さんに対しても同じ扱いをしようとしている?と思った読者もいたようです。でも2人での食事だし、たまには外に出たいですよね」(同上)
たまには食事したって、いいじゃない。デートじゃないからファンも安心だし……。
(文/Social Fill編集部)