
昨年7月18日の急逝から10カ月以上が経過し、1周忌まで間もなくというところまで来ている俳優の三浦春馬さん。
そんな三浦さんにとって最後の主演映画『天外者』は、今なお国内でのロングラン上映が続いているほか、5月に入ってからは7日より“台湾上映”がスタート、さらに23日までで終了したが13日からは“ハワイ国際映画祭”に出品されてもいた。
また、6月11日からの“上海国際映画祭”の「NIPPON EXPRESS部門」への出品も決まるなど、ここに来て海外での躍進が続いている状況だ。
大手メディアは『天外者』の海外躍進について全く
「これだけの勢いにもかかわらず、大手メディアは『天外者』の海外躍進について全くと言っていいほど触れていません。
ただ、以前から大手メディアは三浦さんの情報をあまり扱わない傾向にありましたので、ある程度予想できたことではあります。
一方で、思わぬ反応を見せているのが、同映画にて共演している西川貴教さんと三浦翔平さんなんです。
『天外者』の日本公開に先立ってのプロモーションであったり、“キネマ旬報ベスト・テン”や“東京新聞映画賞”を受賞した際であったり、折に触れて西川さんと三浦翔平さんは『天外者』について自身のSNSでファンへのメッセージを送っていました。
ですが、海外躍進についてはSNSなどでの発信が全くないんです。