» 堀江貴文氏「ヤフコメ全否定」に騒然…「商売のためでしょ。最低だよね」
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • 堀江貴文氏「ヤフコメ全否定」に騒然…「商売のためでしょ。最低だよね」

堀江貴文氏「ヤフコメ全否定」に騒然…「商売のためでしょ。最低だよね」

堀江貴文氏「ヤフコメ全否定」に騒然…「商売のためでしょ。最低だよね」
PhotoAC

 実業家の堀江貴文氏が、「あの場所」を全否定した。

 堀江氏は26日、経済アプリ「News Picks」内で「NHKニュース」が報じた「SNS事業者団体が緊急声明“禁止事項の違反 利用停止など徹底”」についてコメントした。

 このニュースは、先日SNS誹謗中傷により亡くなった女子プロレスラーの木村花さんの事件に関し、TwitterやfacebookなどSNS事業者が集う「ソーシャルメディア利用環境整備機構」が緊急的に注意喚起をした、というもの。

「ヤフーニュースのコメント欄何とかすべきなんじゃないかなー」

 堀江氏はニュースに出ていたSNS事業者には特に何も指摘しなかった。矛先が向いたのは「Yahoo!JAPAN」に対してだった。

「川邊さん、ヤフーニュースのコメント欄何とかすべきなんじゃないかなー」とコメントした堀江氏。Yahooを運営する「Zホールディングス」の川邊健太郎代表取締役を名指し。さらに堀江氏は「あれは今たぶん日本で一番最低な場所。ヤフーがそれを野放しにしてるのは商売のためでしょ。最低だよね」と続けた。

 日本最大のポータルサイトであるYahoo!のニュースは、多くの人が目につきやすいもの。いわゆる「ヤフコメ」を見る人も多く、影響力はかなりある存在だ。堀江氏はそれを名指しで批判したわけである。

堀江氏のヤフコメ否定に関する記事は、Yahoo!ニュース内になし

「5ちゃんねるとは違いますが、コメント欄の質は大して変わらない、なんて意見もあるヤフコメ。意見が偏る傾向があるのも確かです。

堀江さんはコロナ禍における自粛に関する反対意見を多数Yahoo!ニュースで掲載され、上位ランキングの『常連』になりました。