ひろゆきが前澤友作に怒り?「児童養護施設PC寄付」中止の理由が承認欲求 |Social Fill
Uncategorizedカルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • ひろゆきが前澤友作に怒り?「児童養護施設PC寄付」中止の理由が承認欲求…

ひろゆきが前澤友作に怒り?「児童養護施設PC寄付」中止の理由が承認欲求…

ひろゆきが前澤友作に怒り?」「児童養護施設PC寄付」中止の理由が承認欲求…
socialfill

 アメリカの宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズとロスコスモス(ロシア連邦宇宙局)のサポートのもと、民間人宇宙飛行士として日本人で初めてISS(国際宇宙ステーション)に渡航・滞在する、ZOZO創業者の前澤友作氏。

 前澤氏は日本有数の富豪で「お金配りおじさん」としても有名だ。先日まで女優の剛力彩芽と交際していたことでも世間を騒がせていた。

 ファッションECの王としてZOZOを巨大企業にし、ソフトバンクグループに売却。その後は寄付などでも話題をさらっているが、以前から語っていた宇宙旅行が現実になりそうである。

 一般人のスケールではよくわからない人物ではあるが、前澤氏の一面に関し、「2ちゃんねる」創業者の西村博之(ひろゆき)氏がある暴露をし、話題になっている。

児童養護施設にPCを寄付する企画が…

 ひろゆき氏は自身のYouTubeチャンネルで視聴者の質問の応えるライブ配信を行っているが、前澤氏に関して言及する「切り抜き動画」が登場した。

 先日ひろゆき氏と前澤氏の間で「児童養護施設にPCを寄付する」という企画を考えていたが、それが「中止」になった理由について語られている。

 ひろゆき氏は「児童養護施設にPCがあれば、IT系などに就職できて社会にとっていいのでは」と考え、前澤氏もそれに反応したために企画を検討。関係者と打ち合わせもしたという。しかし中止になってしまった。

 その理由として前澤氏側が「日本の養護施設が700、どんなに集めても1000くらい」として「フォロワーが1000人しか増えない。増えるフォロワーが少ないのでやらない」という判断だったという。前澤氏はお金配りのルールもあってか、Twitterのフォロワー日本一である。

 結論としてひろゆき氏は「前澤さんがお金配りをするのは承認欲求ではないか」とした。