» 小池百合子「経歴詐称&舛添要一熱愛」報道…「揚げ足取り」か「命取り」か
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • 小池百合子「経歴詐称&舛添要一熱愛」報道…「揚げ足取り」か「命取り」か

小池百合子「経歴詐称&舛添要一熱愛」報道…「揚げ足取り」か「命取り」か

小池百合子「経歴詐称」報道…「揚げ足取り」か「命取り」か
PhotoAC

 都知事選を控える小池百合子東京都知事に「爆弾スクープ」が……。

 27日「週刊文春」(文藝春秋)が小池都知事の「経歴詐称」を報じた。「文春オンライン」によれば「選挙公報」に書かれる小池都知事の「カイロ大学卒」という経歴が査証であるという。当時を知る知人女性の証言をもとに報じるようだ。詳細は28日発売の本誌、ならびに有料のweb版をご覧いただきたい。

 また、騒がれているのはこれだけではなく、同記事には「舛添要一氏との熱愛」とも。元東京都知事と現東京都知事の熱愛!? ということだが、果たしていつの話なのかも含め、注目が集まる。

ホリエモンと激突も

「ネット上には『揚げ足取りたい人がいるんだな』『友達は選べってことか』など、小池都知事に同情の声が多いですね。まあ、確かに現在の政治家としての成果とは関係ないですからね。それほどダメージにはならないと思います。

7月の都知事選は『無風選挙』といわれていますが、実業家の堀江貴文さんが出馬可能性を示すなど、やや風も吹きそうな流れではあります。ただ、東京都の新型コロナウイルス感染も収まってきていますし、都知事の動きとしても一定の成果がありました。盤石だと思いますけどね」(メディア記者)

 このくらいの報道では、牙城は崩れない?

 ちなみに、この学歴詐称はずいぶん昔からいわれていたことであり「今さら」ではあるのだが、これまでテレビなどが総力取材などをしたためしはない。今回はどうなるだろうか。注目である。

(文/Social Fill編集部)