前澤友作「5億円申告漏れ」報道も世間は味方 | Social Fill
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • 前澤友作「5億円申告漏れ」報道も「それより黒川だろ」。剛力彩芽「これは別れられない」の声

前澤友作「5億円申告漏れ」報道も「それより黒川だろ」。剛力彩芽「これは別れられない」の声

 実業家の前澤友作氏が、5億円の申告漏れを東京国税局に指摘されたと報道された。

 資産管理会社「グーニーズ」が5億円の申告漏れがあるとして東京国税局から指摘された今回の件。日本有数のセレブである前澤氏だけにその影響力は大きいが、本人もこの報道に反応した。

 前澤氏はTwitterで「私は逃げも隠れもしないし、税務処理の方法でご指摘があれば、惜しまず税金払います」などと発言。さらに「国民の秘密が特定の新聞社に秘密裏にリークされることのない安心して暮らせる国家の実現を希望します」と、税金に関する情報が漏れたことに対し苦言を呈した。

 また、自身のこれまでの納税額も開示した前澤氏。5年で500億円を納税している。

「それより黒川検事長を…」の声

「ネット上では前澤氏への批判よりも『納税額がケタ違い』であることへの驚きの声が多いですね。『新聞社リーク』に関しては前澤氏への賛同の声が多いですね。

先日の黒川検事長の賭けマージャンもそうですが、新聞社の人間との『接待』であり、マスコミと国家組織の関係性に対する疑問や指摘も相次いでいます。『前澤さんの漏れより黒川は告訴しろよ』『他にやることあるだろ』と国への不信感も大きなものとなっていますね」(メディアライター)

 今回の前澤氏の報道には、前澤氏ではなくマスコミや国への批判が強い印象だ。確かに前澤氏は時折こうした報道があり「狙われている」ということかもしれない。日本のセレブにはよくある話だ。

 前澤氏は事業だけでなくプライベートでも騒がせていたが、最近はどうなのだろうか。

「女優の剛力彩芽さんと復縁した、という報道がありましたね。女性タレントさんとの交際報道が多いですが、いよいよ結婚もあるんでしょうか。

今回の納税額を見ても『これは剛力さんは別れられない』『セレブ生活は捨てられない』との意見が多数。確かにスケールが違いますもんね……」(同上)

 いずれにせよ。一般庶民とは想像の及ばない世界のようだ。

(文/矢島俊)