芦田愛菜も永山瑛太も「韓国人」DHC会長発言に高知南国市が行動も賛否| Social Fill
Uncategorizedカルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • 芦田愛菜も永山瑛太も「韓国人」DHC会長発言に高知南国市が行動も賛否が

芦田愛菜も永山瑛太も「韓国人」DHC会長発言に高知南国市が行動も賛否が

芦田愛菜も永山瑛太も「韓国人」DHC会長発言に高知南国市が行動も賛否が
socialfill

 化粧品会社DHCの吉田嘉明会長が「在日コリアン差別」発言をし、大炎上した問題。

 この件で高知県南国市は6日、文章を「不適切」と判断し、DHCと結んでいた包括連携協定を解消する方針を明らかにした。災害時の避難生活用にサプリメントの提供など健康づくりを目的とした包括協定を結んでいたが、解消方針を同社に通知したという。

 世間からは「差別を許すな」「いい動き」という声もあれば「これで協定解消なら自治体の韓国と姉妹都市は全て解消だろ」「南国市も韓国よりなのか」「日本全体に不買運動を含めヘイトしている韓国側にはどう対処するのか」「確かにDHC会長の発言は過激だが、その相手国は日本に対してどうなのかってことになるよね」など、DHC会長発言を擁護する声もある。

もっともまずいのは「嘘」

 ライバル企業であるサントリーを「チョントリー」と表現したり「NHKは日本の敵」と語ったり……かなり過激で、大企業のトップにふさわしいものではないだろう。ただ、こういった発言は、民族や立場で簡単に分断が起こるのも事実ではある。

 ただ、DHC会長のもっともまずいのは「嘘」をついていたことか。

「会長は『サントリーのCMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員コリアン系日本人です。そのためネットではチョントリーと揶揄されているようです。DHCは起用タレントを始め、すべてが純粋な日本人です』と発言していました。

が、ということになると、佐藤健さんも永山瑛太さんも芦田愛菜さんも本木雅弘さんも吉高由里子さんも吉田鋼太郎さんも近藤春菜さんも、過去を含めれば竹内結子さんや矢沢永吉さんもイチローさんも、ということになってしまいますからね。実態はどうかわかりませんが、憶測の域を出ない話です。

サントリーのCM出演者にも不必要なトバッチリがいってしまったのは間違いないでしょうね」(メディア記者)

 さすがに言い過ぎではあるだろう。
(文/堂島俊)

「ライター紹介」
ラーメン大好きな所属記者。芸能記事を中心として活動しているが、本当はスポーツがやりたい。神奈川県出身。