有吉弘行「話したい話題ない」夏目三久結婚初ラジオ | Social Fill
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • 有吉弘行「話したい話題ない」夏目三久結婚初ラジオと「孤独のススメ」

有吉弘行「話したい話題ない」夏目三久結婚初ラジオと「孤独のススメ」

有吉弘行「話したい話題ない」夏目三久結婚初ラジオと「孤独のススメ」
socialfill

 1日にフリーアナウンサーの夏目三久との結婚を発表したお笑いタレント・有吉弘行が4日、自身がパーソナリティを務める冠ラジオ『有吉弘行の SUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)に登場。生放送内で結婚について触れた。

 冒頭、いつも通りの挨拶をした有吉。「今週は話したい話題がない」と自身の渦中の話題をスルーしたことに対し、アシスタントのお笑いコンビ・アルコ&ピースの酒井健太は「うそでしょ!?」と吹き出しながらツッコミ。

 それに有吉も照れながらも「結婚しまして」と発表すると、酒井をはじめスタッフからは拍手。幸せな放送回になるかと思いきや、占いで人気の島田秀平、元AKB48の高橋みなみを“いじる”という平常運転ぶり。

「孤独を誇るな 孤独を嘆くな」

 さらに「私有吉と“ひらめたい”さんが結婚しまして」と妻・夏目三久の名前でふざける場面もあり、スタジオは「そんなサザエさんに出てきそうな名前……」と笑いが起こった。

「家庭をもつと芸風が丸くなる・面白くなくなる」といった風潮があるお笑い界。今やトップお笑いタレントとなった有吉もご多分に漏れず……と心配になるが、それは杞憂に終わりそうだ。

 今年2月発売の有吉直筆の言葉を掲載した『有吉弘行365日くらやみカレンダー2021』(双葉社)の、奇しくも有吉・夏目の結婚記念日となった4月1日に載っているのは「孤独を誇るな 孤独を嘆くな」という強烈な言葉。

 その心として「『俺いつも一人だから』とか『孤独で寂しい』とか言っている人いますけど、どちらも普通のことだから。~(中略)~お前だけじゃなくて、みんな孤独なんだから」とドライな人生観をつづっており、家庭をもってもなお世の中・芸能界を斜めから斬る芸風を継続することだろう。

 夏目という最愛の伴侶を得た有吉。レギュラー番組を多数抱える売れっ子だけに、しばらくは共演者から“結婚いじり”が待ち受けるだけに、馴れ初めや夫婦生活など、今後どのようなエピソードが飛び出すか楽しみだ。
(文/豊橋豊)