石橋貴明より「吉澤ひとみ抹消」うたばんモー娘。が… | Social Fill
カルチャースポーツ社会

石橋貴明より「吉澤ひとみ抹消」うたばんモー娘。復活でも…

石橋貴明より「吉澤ひとみ抹消」うたばんモー娘。復活でも…
socialfill

 石橋貴明サプライズ出演でうたばん復活も、気になるのは消されたあのメンバー。

 2日に「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に新旧モーニング娘。のメンバーが出演した。

 中居正広とモー娘。といえば中居がMCを務めた音楽バラエティー「うたばん」での共演が印象深いが、金スマ放送中に中居の視線の先に現れたのは中居と共にMCを務めたとんねるずの石橋貴明。

うたばんやるでしょ」の一言と共に現れた石橋に中居もモー娘。も大興奮の様子で、この演出には「石橋貴明登場」「うたばん復活だー」「うたばんキター」など当時を知る視聴者も驚きの声を並べた。

 当時の「うたばん」の映像が流れれば「うたばん懐かしい」「これぞ、うたばん」「うたばん復活してほしい」「中居石橋コンビ最高」など当時を懐かしむ声と復活を喜ぶ声で、Twitterでも「金スマ」「うたばん復活」がトレンド入り。

「吉澤ひとみを編集で消してるのが悲しい」

 改めて当時のMC二人とモーニング娘。の絡みを楽しめる番組になったが、

吉澤ひとみを編集で消してるのが悲しい」

 吉澤といえば、石川梨華、加護亜依、辻希美と共に4期メンバーとして加入。在籍中にはモーニング娘。の4代目のリーダーを務めていたがグループ脱退後の2018年に飲酒運転で歩行者をひき逃げし警視庁に逮捕されている。

「キレイに消されてる」「消し方すごい」「技術高い」「誰か足りない」など、強引とはいえ過去の映像から吉澤の存在を消し去った事で、「やっぱりテレビ出せないんだ」「さすがに吉澤ムリか」「違和感あると思ったら吉澤か」など逆に悪目立ちしてしまったようだ。

「吉澤がひき逃げを起こしたのは早朝で、当日行われるイベントの会場に向かう最中に起こした事故でした。

基準値の4倍のアルコールが検出されており、後続車のドライブレコーダーに現場から逃走する映像が収められるなど、当時は大々的に報じられましたね。

事故後、自ら警察に通報し現場に戻っていますが、常習的に飲酒運転をしていたのではと噂されるほどでした。吉澤自身の実弟を交通事故で亡くしているのですが、交通事故被害者の遺族が飲酒運転でひき逃げしたことは衝撃的ですし、さすがに過去の映像とはいえ編集で消さざるを得なかったようです。」(メディア関係者)

 うたばん復活は懐かしさだけではなく、モーニング娘。元メンバーの汚点まで思い出させてしまったようだ。
(文/神奈川仁)

「ライター紹介」
神奈川県横浜市出身。制作会社で働きながら芸能ライターとしても活動。カニが好き。