» 木村花さん『テラスハウス』ヤラセの真実暴露は…フジも出演者も黙秘の理由
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • 木村花さん『テラスハウス』ヤラセの真実暴露は…フジも出演者も黙秘の理由

木村花さん『テラスハウス』ヤラセの真実暴露は…フジも出演者も黙秘の理由

木村花さん『テラスハウス』ヤラセの真実暴露は…フジも出演者も黙秘の理由
『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』公式サイト

 5月23日『テラスハウス』の出演者である女子プロレスラー・木村花さんが逝去したことがわかった。

『テラハ』一部視聴者からのSNSによる誹謗中傷に悩まされていたという木村さん。死の理由は明かされていないが、状況などからメディアも「自ら死を選んだ」という文言が多い。

「恋愛リアリティショー」として長らく人気の『テラハ』。今回の木村さんの死に、元メンバーの水越愛華もコメント。亡くなった当日の様子として「「彼女からの返信はいつもと様子が違くて、途中から返信も来なくなって」と異変に気付き、家に向かうも木村さんはおらず、「病院に着いたら、変わり果てた彼女が居ました」と遺体と対面したことを告白している。

 あまりにもショッキングなニュースに多くの芸能人も反応しているが、ドラマや映画土違い「恋愛リアリティショー」は出演者が中傷されやすいことでも知られている。

 制作の中心であるフジテレビは、今回の件で「制作の真実」を語るべき時が来ているのではないだろうか。

『演技か、演出か、それともリアルか』はっきりさせるべき

「『テラハ』のような番組は『演技か、演出か、それともリアルか』を曖昧にしてリアリティを持たせ、それが人気の秘密でもあります。実際のところ『さすがに演出だろう』というところもあるにはあるのですが、これまで制作側が明言したことはありません。

演出、決して悪い意味ではない『ヤラセ』があるのであれば、こういう事件が起きてしまった以上、一度制作方法を公開するのがベターのように思います。

また、水越さんなど出演者も、番組演出に関しては何も言いませんね。これは出演時の契約などでそうなっているのかもしれませんが……事ここへきて、もはや裏側を隠すほうが心象が悪いように思います」(メディアライター)

『テラハ』の制作側の責任も問われている今回の出来事。フジ等からなにがしかの発表はあるのだろうか。今後のSNS中傷対策のためにも、協力してもらいたいものだ。

(文/矢島俊)