SMAP「別格」Twitter占拠…ビートたけしも学者も | Social Fill
カルチャースポーツ社会

SMAP「別格」Twitter占拠…ビートたけしも学者も賛辞

SMAP「別格」Twitter占拠…ビートたけしも学者も賞さん
socialfill

 ライブ映像で放送で他ジャニーズと「格が違う」の声に、社会学者も再結成を期待?

 24日、音楽特番「Premium Music2021」(日本テレビ系)に、SMAPのヒットソング「SHAKE」のライブ映像が流れた。

 今年に入り、各局の音楽特番で5人揃っての歌唱シーンがVTRで流れているSMAPだが、
そのたびに再結成期待論がネット上に飛び交い、今なお根強い人気を感じさせている。

 今回も、「SHAKE」のライブ映像が流れると2万を超えるツイートでトレンド入り。

社会学者の古市憲寿氏がコメント

「SHAKEライブ映像だ」「SMAPキター」「SMAPは偉大」「ほんの少しの映像でトレンド入り」など、盛り上がるファンの声と「SMAPに会いたい」「帰ってきて」「離れ離れなの悲しい」など、やはり今の状況を改めて悲しむ声が並んだ。

「古市さん、ありがとう」

 さらに同番組に出演した社会学者の古市憲寿氏がコメントを求められ「SMAPの世界にひとつだけの花はもう一回、生で視たいですね」と発言したことに称賛の声まで挙がる状態だ。

「他のジャニーズとは別格」
「ジャニーズの最高傑作」

 過去にはビートたけしが、嵐と比較し「SMAPはレベルが違った」と発言するなど、その影響力は絶大だったSMAP。

「元々、SMAPは20年東京パラリンピックを支援するために設立された日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)の応援サポーターを務めるなど、東京オリンピックのアイコン的な役割もありました。いよいよ聖火リレーがスタートしますが、もしSMAPが解散していなければと考えてしまいますね」(メディア関係者)

 コロナ禍での開催に賛否あるオリンピック。

 大会に合わせSMAPが再結成するとなれば、これほど盛り上がる事は無さそうだが、ファン待望の瞬間が訪れる事はあるのだろうか。
(文/神奈川仁)

「ライター紹介」
神奈川県横浜市出身。制作会社で働きながら芸能ライターとしても活動。カニが好き。