松本人志「YouTuberは危険」断罪も「芸能人も同じ」指摘 | Social Fill
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • 松本人志「YouTuberは危険」ワタナベマホト断罪も「芸能人も同じ」ツッコミ多数

松本人志「YouTuberは危険」ワタナベマホト断罪も「芸能人も同じ」ツッコミ多数

松本人志「YouTuberは危険」断罪も「芸能人も同じ」ツッコミ多数
socialfill

 21日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、少女にわいせつな画像を送らせたなどとして逮捕されたワタナベマホトについて報じた。

 ワタナベは余罪も多いとされ、かなり騒ぎにはなっている。が、ダウンタウンの松本人志は「この人のこと全く知らない」と語った。

「この人でも200万人の登録者がいるから、どんどん育てちゃうのよね、こういう人たちを。タレント化していくから信用してしまう」と、YouTuberそのものの構造的問題を指摘している。芸能人のようでその実アマチュアというYouTuberの形がこうした事件を引き起こしているのでは、とした。

YouTuberより芸能人?

  ゲストの長州力は「10年20年(牢屋に)ぶち込んだ方がいいよ」とバッサリ。出演する弁護士が「まあ最高3年なんですけど」と補足したが……。

 世間からは「どこの誰とも全くわからないユーチューバーを信用できる人がいることに驚きますね」「テレビ局もタレントよりYouTuberを起用して出演させたりするのをやめるべき」と同調する意見はある。

 しかし一方で「上から目線」「同じ穴のムジナ」という声もある。

「『テレビ芸能人も胡散臭いのはいっぱいいるし怪しい事件も後を絶たない、業界の歴史の短さと分母の多さでyoutuberのほうが怪しいのが目立つ』『淫行とかわいせつとか大手事務所にいるタレントも結構ありますよね』『芸能人だって、ドラックやったり、反社とつながっていたり、あまり変わらん』『タレントの犯罪率の方が高い』など、松本さんの発言に否定的な見解も多いです。

確かに芸能人の不祥事は後を絶ちませんし、より大々的なものもありますからね。今回ワタナベ容疑者が注目されたのは、タレントの今泉佑唯さんが妊娠、婚約までしていたのが大きいという側面もあります。結局は芸能界の問題といえなくもないですね」(メディア記者)

 さすがに「完全な別枠」は無理のようだ。
(文/堂島俊)