中田敦彦「藤森慎吾捨てた」顔出し引退で宮迫博之も涙目か | Social Fill
カルチャースポーツ社会

中田敦彦「藤森慎吾捨てた」顔出し引退で宮迫博之も涙目か

中田敦彦「藤森慎吾捨てた」顔出し引退で宮迫博之も涙目か
socialfill

 顔出し引退発言に「相方、藤森や宮迫は?」と疑問の声。

 お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(38)が、4月から「顔出し」を引退すると、自身のYouTubeのサブチャンネルで発表した。

 来年4月で中田のメインチャンネルである「YouTube大学」が2周年を迎えるにあたり、「一回違う形にしたい」と語った中田。

「顔出しを引退します」
「簡単に言うとアバター化する」
「声だけになるんです、サウンドオンリー」

 これまでテレビや舞台などその性質上、自身の顔だけを隠すという事が出来ない状況の中、自身のチャンネルしか出ない選択肢をとった事で可能となったという顔出し引退という決断。

「藤森がかわいそう」

「顔を出して名前を出してやるリスクが結構大きい」
「トラブルに巻き込まれたらずっといろんなこと言われる」

 顔を知られている事で自身のプライバシーに対し、息苦しさを感じている事も一因として語り、中田のYouTubeチャンネル「YouTube大学」がビジュアルを重視するコンテンツではないことも後押し。

 基本的に、YouTubeだけではなく、テレビをはじめとするメディア媒体でも顔出ししないとし、自身のオンラインサロンでのみ顔出しをするという。

 この発表に「中田についていった藤森の立場は?」「藤森がかわいそう」「藤森は振り回されたな」「藤森が吉本を辞めた意味は」など、2025年にオリエンタルラジオとして武道館ライブする目標を叶える為に、中田と共に吉本興業を退社した藤森を心配する声が。 

 さらに「winwinwiiinはどうなるの?」「宮迫はすぐにハシゴ外されたな」など、中田とコラボしている雨上がり決死隊の宮迫にも影響は少なくないのではとする声も。

「シンガポール移住の際も、藤森、宮迫との関わりはどうなるのかとの声はありましたが、今回の顔出し引退発表で完全に袂を分かつ様相となりましたね。単純にオンラインサロンへの勧誘と感じている人も多いようですが、すぐに引退撤回するのではという声出るなど、プライバシーを理由に挙げてはいますが、今更とも言える顔出し引退に疑問の声は多いようです」(メディア関係者)

 顔出しをしないままでいられるタイプとも思えないが、はたして世間の予想を裏切る事は出来るのだろうか。
(文/鎌倉湘南)