
秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚問題が、いまだ解決していない小室圭さん。
小室さんの過去の疑惑た対応などはもちろん問題ではあるのだが、もとはといえば母佳代さんと元婚約者との「借金問題」こそがこの騒動の引き金であることは間違いない。
佳代さんの存在も、今回の騒動で国民の不信感を強めている大きな問題だが、さらなる問題情報が浮上してしまった。
墓参りを「10年していない」
「女性自身」(光文社)によれば、過去、佳代さんが結婚し、その後自死した夫の墓参りを「10年していない」と報じた。
神奈川県藤沢にあるという、小室さんの実父の墓。寺院関係者が「10年来ていない」と発言もしており、かなり信憑性もありそうだ。
しかも佳代さんは夫の命日直前、前髪パッツンのイメチェンをしていたという。週刊誌もよく調べるものだが……。
小室家に関しては、日頃週刊誌の取材や報道に疑問や怒りをぶつける読者も反応が違う。
「小室さん、佳代さんに対する世間の疑念は大きくなるばかりで『いい加減破談にしてほしい』『秋篠宮家が煮え切らない』『この家族が皇室とかかわることが疑問』などという声しかありません。週刊誌の取材にも疑問を抱いていない様子です。
また同誌では『眞子さまが一時金1億5000万円を放棄して、皇室を離れ結婚するのでは』都も報じられています。そうなれば世間もまだ納得するかもしれませんが……どうでしょうかね」(メディア記者)
小室さんはもとより、佳代さんも足を引っ張ってしまっている。
(文/田中陽太郎)