韓国『鬼滅の刃』旭日旗抗議…ネットフリックス対応は | Social Fill
カルチャースポーツ社会

韓国『鬼滅の刃』旭日旗抗議…ネットフリックス対応に注目

韓国『鬼滅の刃』旭日旗抗議…ネットフリックス対応に注目
socialfill

 アニメ『鬼滅の刃』を配信するNetflixに、韓国が牙を剥いた。

 韓国の市民団体「VANK」が、同アニメに旭日旗を連想させるイヤリングが登場することなどを指摘し、戦犯国である日本の歴史をしっかりと説明するようNetFlix側に要求したというもの。

 以前から『鬼滅の刃』の旭日旗のイヤリングには指摘もあったが、まさか韓国の市民団体が動くとは驚きだ。他にも日本を太平洋戦争の“被害者”かのように描写する作品にも抗議しているようだ。

フィクションの世界観の中

 韓国の「反日教育」は確かにあるようで、日本を毛嫌いしている人も多くはいるようである。それにしてもフィクションの世界観の中であり、過剰反応といえなくもないだろう。

 世間からは「ネトフリの毅然とした対応を求む」「吐き気がする」「は?じゃ観なくていいんじゃない?そこまですること?」「アニメにまで文句言い出したか…いい度胸してるなぁ」「韓国って、どこまで我が儘なの?」などなど厳しい意見が散見されている。