» 原田泳幸「認知症?の声」妻谷村有美暴行逮捕と疑問の声
カルチャースポーツ社会

原田泳幸「認知症?の声」妻谷村有美暴行逮捕と疑問の声

原田泳幸「認知症?」妻谷村有美暴行逮捕と疑問の声

 自宅で妻に暴力を振るったとして、警視庁渋谷署が「日本マクドナルド」元社長の原田泳幸容疑者を逮捕したことが6日に明らかになった。

 妻はシンガー・ソングライターで歌手の谷村有美。原田容疑者は谷村の足を殴るなど暴行した疑い。ゴルフの練習器具で殴りつけたとの情報もあるが……。

 原田社長はアップルコンピュータ日本法人の社長、日本マクドナルドの社長、教育大手「ベネッセホールディングス」でも社長を務めるなど、経営者として多くの企業のトップを務めてきた。それだけに一般にもある程度名前は浸透していて、今回の事件に衝撃の声も多い。また、その実績や経営手腕には疑問の声も多かった。

 谷村は「がんばれブロークン・ハート」(89年)「信じるものに救われる」(95年)などのヒット曲で知られるが、最近は目立った音楽活動はしていないなかった様子である。

 世間からは「谷村有美は好きなアーティストでした。大金持ちと結婚し、その後は活動停止しておりましたので幸せだと思っていましたので唖然としました」「奥様もずっと耐えてきたんですね。明るみに出て良かったです」「事実はこれから明らかになるだろうけど、キャリアを棒に振る残念な行動になりましたね」「経営も家庭もうまくいかなかったようで」など、驚きと呆れの声が入り混じる。