» 堀江貴文「山田孝之・真剣佑を擁護」文春沖縄報道に…「乗っかりたいだけ」ツッコミも
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • 堀江貴文「山田孝之・真剣佑を擁護」文春沖縄報道に…「乗っかりたいだけ」ツッコミも

堀江貴文「山田孝之・真剣佑を擁護」文春沖縄報道に…「乗っかりたいだけ」ツッコミも

堀江貴文「山田孝之を擁護」文春沖縄報道に…「乗っかりたいだけ」ツッコミも
photoAC

 実業家の堀江貴文氏が、20日に話題になった騒動に反応した。

 堀江氏は20日に「文春オンライン」(文藝春秋)が報じた、俳優の山田孝之と新田真剣佑らの「沖縄旅行」。県知事が「来県自粛」を要請する中での「美ら海クルーズ」に批判の声が殺到している。

 しかし、堀江氏はこの報道に対し自身のTwitterで「特になんの問題もないと思うんだけど、なんでこんなクソ記事にしちゃうんだ」とコメントした。

 このつぶやきに対し「いや、問題あるだろ」「問題視されかねない行動を有名人がするのが問題では」など、厳しい意見が殺到。はからずもホリエモンも炎上してしまう状況になってしまった。

山田孝之あたりなら「三密」にはならない?

「堀江さんは過度な自粛に対しては極めて否定的なスタンスで『正しい知識がないから過度な自粛になる』という考えです。

確かに山田さんや真剣佑さんは『セレブ』でしょうし、有名人ですから『三密』状況にならない動き(飛行機はビジネスとか、貸し切りとか)になるので、さすがに過剰反応しすぎではないか、という意見もわかります。まあ、真剣佑さんは同行した美女と密着居酒屋デートも撮られてしまっていますけどね……。

ただ、県知事が『来県自粛』をお願いした中での行動ということで、やはり何の問題もないか、と言われると微妙ですよね。堀江さんに対し『騒動に乗っかりたいだけ?』と厳しい意見もあります」(エンタメ記者)

 堀江氏には「都知事選に出馬」という話もあり、注目度が増している状況だ。

 都の自粛を推し進めた「自粛」と真っ向から対立する堀江氏の「反自粛」の思想を考えれば、今回の山田らに対する反応は当然ともいえる。

「文春」の狙い通り?

 ネット上でも意見が割れているこの発言だが、「文春」としては狙い通りか。