» 山田孝之「石田純一と同じ 末路」沖縄旅行でテレビから消えるか
カルチャースポーツ社会

山田孝之「石田純一と同じ 末路」沖縄旅行でテレビから消えるか

山田孝之「石田純一と同じ 末路」沖縄旅行でテレビから消えるか
photoAC

 5月、俳優の山田孝之が、新田真剣佑らと「沖縄美ら海リゾート」をしていたと「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、大きな批判にさらされている。

 沖縄県は「来県自粛」を都知事が要請するなど、新型コロナウイルス問題に対し、県外からの観光客などの来訪をやめるようお願いしていた。そもそも東京は緊急事態宣言の只中であり、不要な旅行に嫌悪感を抱く人が続出している状況だ。

 数多くのCM、映画、ドラマに出演する山田だが、今回の件では世間も厳しい意見が投げかけられている。先日も「銀座で大はしゃぎ」が報じられるなど、自粛期間を完全に無視した行動の数々に、せっかく作った好感度が台無しになる寸前だ。

今後のCM出演に大打撃

「今回の報道は『2度目のお遊び報道』ですし、国民の多くが我慢している中での行動に批判が多いのは当然といえるかもしれません。山田さんは超がつく有名人ですし影響力がついですから、これを機に外で遊び始めてしまう人も増えそうです。

今後の仕事にも、間違いなく影響があるでしょう。特にイメージが大切なCMなどでは出演が減るかもしれません」(メディアライター)

 今回、山田は家族で沖縄に行ったようだが「奥さんは何もいわないのか」「誰も注意する人がいないんだろうな」と、周囲にちゃんとした人がいないのでは、という指摘もある。何にせよ、最近は調子に乗りすぎということだろうか。

 もともと交友関係が広いことでも知られ、小栗旬や赤西仁、綾野剛などイケメン俳優の交遊録でも有名だ。他の俳優でこうした報道は少ないだけに、山田だけがどうしても目立ってしまう。

 また、今回の場所が「沖縄」というのもかなり痛い。