» ワタナベマホト「擁護」東海オンエアてつやの発言がヤバい
カルチャースポーツ社会

ワタナベマホト「擁護」東海オンエアてつやの発言がヤバい

ワタナベマホト「擁護」東海オンエアてつやの発言がヤバい
socialfill

 未成年者わいせつワタナベ擁護ツイートから一転、手のひら返しも世間は白い目。

 世間を驚かせた元欅坂46の今泉佑唯結婚、妊娠発表翌日に未成年女性へのわいせつ行為発覚で、所属契約解除になったワタナベマホト

 事件発覚となったのはYouTuberコレコレによるワタナベマホト告発動画だが、ユーチューバー「東海オンエア」のてつやが、この生配信後ネット上に溢れた強いワタナベ批判に、「人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナ」「それの生み出す糞に群がる蠅たちも本当に気持ちわりい」「正義軍団ぶってるのが特にきつい」「自分の罪に気づけないような想像力のない奴らはあまりネットをやらない方がいい」など、ワタナベを擁護するようなツイートを発信した。

 このツイートに「ファンだったがガッカリ」「もうちょっと常識あると思ってた」「好きじゃなくなりました」「なんかズレてるよね」「ドン引きだわ」と犯罪行為容認ともとれるツイートに批判が多数。

 その反響はてつや本人も感じたようで、「いやだぁぁ石飛んできたこわい寝るうううう!!!」など批判ツイートを飛び石扱いし、正義軍団と揶揄した想像力のない奴らからの被害を受けていると言わんばかりのツイートをしていた。

「石投げられるような事しなきゃいいだろ」

 ただ22日に、自身も所属するUUUMからワタナベが事実を概ね認め、契約解除に至ったと発表されると、「噂で彼の大切な日をぶち壊すようなことをしないでくれという怒りから事実確認もせず早まった投稿をしてしまいました」と誤解によるものである弁明。

 さらに「想像力の足りなかったのは僕の方」「擁護するつもりは全くありません。被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです」と発言を撤回する事態になった。