» VS嵐「視聴率微妙」豪華出演の割に…?
カルチャースポーツ社会

VS嵐「視聴率微妙」豪華出演の割に…?

VS嵐「視聴率微妙」豪華出演の割に…?
socialfill

 年内いっぱいで活動休止を発表しているアイドルグループの。活動休止まで残り1週間となり、冠番組の『VS嵐』(フジテレビ系)が最終回を迎えた。クリスマスイヴとも重なり、高視聴率を確保し好評かのように思えたが……。

 12月24日に、13年続いた嵐の冠番組『VS嵐』の最終回が4時間にわたり放送された。生放送も交えて構成された番組は、人気コーナー「BABA嵐」、5人でのロケ「台場で相葉が泣いちゃったSP」、最後の生対決の3本立てで最終回にふさわしい内容となった。

 世間からの評判も上々で、「最高に見応えあった」「面白かったです。飽きさせない構成もすごい」「最終回だけど行き過ぎた特別感はなく、いい意味でいつも通りだったと思う」との声が相次いだ。中には「自分は嵐ファンじゃないけど、VS嵐は好きだった」と、番組内での嵐の振る舞いやゲームの面白さなども踏まえて、同番組にどれだけの影響力があったのかを語るコメントも寄せられた。

 放送後に発表された『VS嵐』最終回の平均視聴率は、15.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。2009年10月22日放送の平均視聴率18.4%に次ぐ数字となり、有終の美を飾る形となった。

 しかしネットでは「意外と視聴率伸びてないね」「これだけのメンツが揃って15.2%か」「13年続いた番組なら、視聴率20%近くは行きたかったね」と、想像より低い数字に世間はどこか期待を裏切られた様子。