» Snow Man岩本照「引退も」手越、岩橋など扱いはまちまちで…
カルチャースポーツ社会

Snow Man岩本照「引退も」手越、岩橋など扱いはまちまちで…

Snow Man岩本照「引退も」手越、岩橋など扱いはまちまちで…
photoAC

 未成年女性との飲酒で、活動自粛中のSnow Man岩本照

 ジャニーズ事務所は「所属タレントとしてふさわしくない行動」ということで処分を下したわけだが、デビュー間もないグループの自粛は完全に想定外だったといえる。スキャンダルに厳しい姿勢の滝沢秀明副社長としても、自粛の判断は当然だったといえる。

 5月13日のSnow ManのYouTubeチャンネルではメンバーの佐久間大介が「俺ら9人」と発言し、しっかり岩本が入っているなど、いずれは「復帰」という流れが出来上がっている印象だ。17日には27歳の誕生日を迎えた岩本には、祝福の声が相次いでいる。

NEWSの小山慶一郎との違い

「NEWSの小山慶一郎さんが未成年と飲酒した際には20日に復帰しましたが、出演番組も多く、早期復帰させないと仕事の穴が多かったからでは、ともいわれています。

岩本さんもSnow Manも大人気ではありますが、世間一般的に大ブレイクかといえばそうでもなく、出演番組がとりわけ多いわけでもありません。未成年との飲酒報道の際には『引退すべきでは』『ホントにジャニーズは乱れすぎ』『一発アウトでいいんじゃないのか』と厳しい意見も目立ちました。

ジャニーズ事務所も自粛期間を『当面』としており、具体的な日程は指定していない状況。いつの間にやらこのままフェードアウト、という可能性もなくはないようにも思いますが……。事務所は息苦しくて退所するタレントも今は多いですしね」(メディア記者)

 とかく週刊誌のスクープの餌食となりやすいジャニーズタレント。熱愛報道くらいなら慣れたものだが、未成年が絡むトラブルは大ごとになりやすい。岩本に厳しい意見が飛ぶのも当然といえるだろう。