» 南海トラフ地震「16日14時に起きる」TikTok情報…気象庁見解と出所は
Uncategorizedカルチャースポーツ社会

南海トラフ地震「16日14時に起きる」TikTok情報…気象庁見解と出所は

南海トラフ地震「16日14時に起きる」情報…気象庁見解と出所は
socialfill

 騒然とするのも当然だ。

 本日12月16日午後に「南海トラフ巨大地震が起きる」という情報が、SNS上で騒がれている。一部のSNS「TikTok」で情報が流された。

 こうした情報が出ると、世間が一気に不安の渦となる。SNSではすでに何度もトレンド入りしている。

 もちろん「地震の予知できるとかエスパーか何かですか?」「こんなんどうせデマだし来ないでしょ」「縁起でもないこといわないでほしい」「懲りずにデマ流してる情弱が湧いとる」など、信憑性のない情報に怒りのコメントが相次いだ。

 ちなみに気象庁のHPでは「○月×日に□□地方で大きな地震があると聞きましたが、どうでしょうか?」という質問に対し「一般に、日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません」としている。