» BTS想起? 「原爆陰謀論」望月龍平氏ツイートに世間が震撼
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • BTS想起? 「原爆陰謀論」望月龍平氏ツイートに世間が震撼

BTS想起? 「原爆陰謀論」望月龍平氏ツイートに世間が震撼

BTS想起? 「原爆陰謀論」望月龍平氏ツイートに世間が震撼
photoAC

 とんでもない問題発言の人物が現れた。

 16日、過去に「劇団四季」の俳優をやっていた望月龍平氏がTwitterで「原爆」について言及。それが大いに炎上している。

 望月氏はTwitterで「原爆は落とされたんじゃなくて打ち上げた、爆発させたのは日本」とツイート。早々に批判が増える中「お前らは何度も流される情報で思考停止」と挑発。後で恥をかくのは世間だと続けた。

 このツイートに「なんなんだこいつ」「悪ふざけでもさすがにひどい」と批判が殺到したが、本人は「国民は酷い目にあった。それで金をもらったやつがいる」と譲らず。リツイートに対し積極的に返信もするなど、譲る気配はない。

映画にもなった有名記者の親族

 実は望月氏、映画「新聞記者」の原案で知られる望月衣塑子さんの弟である。記者の親族のまさかの「陰謀論」にネット上は驚愕しているわけだが……。

「有名、一般人に限らず、こうしたツイートは時折物議を醸しますね。今回の件で『劇団四季』がトレンド入りするなど、トバッチリも受けている様子です。

しかし、確証があるのかといえばどうなのか。あまりにもセンシティブな問題なので、こういった発言はかなり危険ではあります。とにもかくにも、ネット上では議論の的となっていますよ」(メディア記者)

 唐突な「原爆真相発言」に世間も困惑中だが、やはりこうした発言はTwitter上で気軽にすべきものではないように思える。

 また、今回の望月氏の発言で、「あの騒動」を思い起こした人もいるようだ。

韓国アイドルBTS「原爆Tシャツ」を思い出す?

「一昨年、韓国アイドルで世界的に人気のBTS(防弾少年団)メンバーが『原爆Tシャツ』を着ていたことが日本で大炎上し『反日』と話題に。それに関する謝罪はないですが、当時は日本のテレビ番組出演が中止になるなど、大きな影響がありました。

現在でも尾を引いており、BTSが話題になる度に『アノ時』のことを語る人も多いです。原爆はそれだけ繊細な問題ですし、単なるファッションだった、では済まされないことを証明しています」(同上)

 今回の望月氏の発言の影響は決して小さくはないだろう。

 ちなみに望月氏、オンラインサロンを運営しているようで「三ヶ月で国内12位」「人数ならホリエモンに勝ってる」などと宣伝している。インパクトの強い人物なので、求心力はあるということだろうか。

(文/Social Fill編集部)