
とんでもない問題発言の人物が現れた。
16日、過去に「劇団四季」の俳優をやっていた望月龍平氏がTwitterで「原爆」について言及。それが大いに炎上している。
望月氏はTwitterで「原爆は落とされたんじゃなくて打ち上げた、爆発させたのは日本」とツイート。早々に批判が増える中「お前らは何度も流される情報で思考停止」と挑発。後で恥をかくのは世間だと続けた。
このツイートに「なんなんだこいつ」「悪ふざけでもさすがにひどい」と批判が殺到したが、本人は「国民は酷い目にあった。それで金をもらったやつがいる」と譲らず。リツイートに対し積極的に返信もするなど、譲る気配はない。
映画にもなった有名記者の親族
実は望月氏、映画「新聞記者」の原案で知られる望月衣塑子さんの弟である。記者の親族のまさかの「陰謀論」にネット上は驚愕しているわけだが……。
「有名、一般人に限らず、こうしたツイートは時折物議を醸しますね。今回の件で『劇団四季』がトレンド入りするなど、トバッチリも受けている様子です。
しかし、確証があるのかといえばどうなのか。あまりにもセンシティブな問題なので、こういった発言はかなり危険ではあります。とにもかくにも、ネット上では議論の的となっていますよ」(メディア記者)
唐突な「原爆真相発言」に世間も困惑中だが、やはりこうした発言はTwitter上で気軽にすべきものではないように思える。
また、今回の望月氏の発言で、「あの騒動」を思い起こした人もいるようだ。
韓国アイドルBTS「原爆Tシャツ」を思い出す?
「一昨年、韓国アイドルで世界的に人気のBTS(防弾少年団)メンバーが『原爆Tシャツ』を着ていたことが日本で大炎上し『反日』と話題に。それに関する謝罪はないですが、当時は日本のテレビ番組出演が中止になるなど、大きな影響がありました。
現在でも尾を引いており、BTSが話題になる度に『アノ時』のことを語る人も多いです。原爆はそれだけ繊細な問題ですし、単なるファッションだった、では済まされないことを証明しています」(同上)
今回の望月氏の発言の影響は決して小さくはないだろう。
ちなみに望月氏、オンラインサロンを運営しているようで「三ヶ月で国内12位」「人数ならホリエモンに勝ってる」などと宣伝している。インパクトの強い人物なので、求心力はあるということだろうか。
(文/Social Fill編集部)