» 三浦春馬「アミューズ会見の日」法務部ブロックでデマに激怒
カルチャースポーツ社会

三浦春馬「アミューズ会見の日」法務部ブロックでデマに激怒

三浦春馬「アミューズ会見の日」法務部ブロックでデマに激怒
socialfill

 今年7月に亡くなった俳優の三浦春馬さんに関する「デマ・憶測」に対する動きがあった。

 6日、三浦さんの件に端を発し作られたと思われる。所属事務所アミューズのTwitterアカウント「株式会社アミューズ 法務部」がツイート。これまでも何度か悪質な誹謗中傷アカウントに対し、法的措置の可能性など注意喚起はしていたのだが……。

 同アカウントのツイートによれば『「アミューズ法務部をブロックした上で誹謗中傷やデマ拡散をしているSNSアカウント」について、この数日間に百件前後の通報が当社に寄せられました。』と報告。

 その上で、『当社にても確認しておりますが、当社法務部をブロックした上で投稿しているという事実が、投稿内容が事実無根であることを物語っていると考えます。』と、ブロックしていることこそがデマ・誹謗中傷の“証拠”との見解を示している。

「確かに『なんでブロックしてまでやるのか』という考えはありますよね。正しい意見だと思えば堂々とすべきだとは思いますし、アミューズ側がそうした見解を出すのも全うでしょう。