» NIKE「日本人全否定CM」大坂なおみも出演…在日をいじめてる国?
Uncategorizedカルチャースポーツ社会

NIKE「日本人全否定CM」大坂なおみも出演…在日をいじめてる国?

NIKE「日本人全否定CM」大坂なおみも出演…在日をいじめてる国?
socialfill

 世界を代表するスポーツメーカーだけに、これはかなり強烈すぎるというか……

 27日に「NIKE」がtwitterでCM動画を投稿。それが炎上している。

「動かしつづける。自分を。未来を」というコメントとともに、何人かのスポーツを志す少女たちが登場。

 彼女らはいずれも生活に悩みを抱えており、人種差別、人権問題、いじめに悩む描写がある。そしてそれをスポーツを通しポジティブに捉えていくという内容。ちなみスマホ動画の出演でテニスの大坂なおみ選手も出ている。

 コメントとしては「いつか誰もが、ありのままに生きられる…でもそんなの待ってられないよ」となっているのだが、これがさすがに「日本人を悪者にしすぎでは」という見解であふれている。

 NIKEとしては人や国の不平等などを訴え企業のイメージアップをはかる狙いもあったのだろうが、日本人が見ていい気分がしないのもまた事実のはずだ。