» 小室圭を「政府アシスト」眞子さま「皇女」で公務員収入ゲット!?
Uncategorizedカルチャースポーツ社会

小室圭を「政府アシスト」眞子さま「皇女」で公務員収入ゲット!?

小室圭を「政府アシスト」眞子さま「皇女」で公務員に!?
socialfill

 秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚問題で揺れる小室圭さんに、とんでもない「追い風」が……。

 政府が皇族数減少に伴う皇室活動の担い手確保策として、女性皇族が結婚した後に「皇女」の尊称を贈り、公務への協力を委嘱する新制度の創設を検討している、と「共同通信」が報じた。

「皇女」は特別職の国家公務員であり、結婚後も皇族の身分を保持する「女性宮家」の創設は、女系天皇の容認につながる可能性があるとして見送る方向とのことだ。

 残念ながら、世間の反応は厳しいものばかりだが……。

「『訳の分からない制度を作って、かの二人を手助けしようなどというのは全く不賛成』『眞子様結婚後に小室家に税金で収入を与える事になるんじゃないの?』『特別職の国家公務員ということは収入があるということ、結婚後の小室夫妻の生活のことを考えてということでしょうか』『これでは、あの彼のための制度になってしまう。多くの国民の民意と乖離し逆行します』など、皇女となって眞子さまにいったいどれほどの賃金が支払われるのか、そして仕事の定まっていない小室さんへのこれ以上ない『アシスト』になるのではないか、ということです。