» 宮根誠司キレた?「GoTo北海道旅行で…」世間からは批判多数
カルチャースポーツ社会

宮根誠司キレた?「GoTo北海道旅行で…」世間からは批判多数

宮根誠司キレた?「GoTo北海道旅行で…」世間からは批判多数
socialfill

 経済活動の心配も、違和感だらけの発言に世間は理解不足を嘆いたようだ。

 13日「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で キャスターを務める宮根誠司(57)がGoToキャンペーンを利用したプライベートでの北海道旅行についてコメントした。

 新型コロナウイルスの感染拡大第3波が叫ばれる中、菅義偉首相(71)が「自治体とも緊密に連携をしながら、最大限の警戒感を持って、感染状況に応じた対策を実施をするように」と指示したことに触れ、加えて「GoToキャンペーンの見直しや、緊急事態宣言の再発令については現時点でそのような状況にはないという認識を示している」と番組内で紹介。

 宮根氏は北海道で感染者数が日に日に増えるとした報道で、「みんなキャンセルしちゃうんですよ。キャンセルしちゃうと、困っちゃう方もいらっしゃる」「これでいいのだろうか。経済回さないと失われる命もある。補償もセットにしてやらなければいけないのでは」と問題を指摘。

 経済活動に対する問題を提起したコメントだが、視聴者が気になったのは、そのコメントに至るまでの流れ。

「僕らプライベートで、GoToトラベルで北海道に行かせて頂きました」

 宮根氏が4、5人の仲間内で旅行したとし、「ご飯の時マスクを着けてしゃべらない。食べていてこれ、何のために北海道来たんだよ。みんなで楽しむために来たんじゃないかってなっちゃうんですよ」と発言。