» 福山雅治大迷惑「抗議ツイート」立民幹事長と勘違い発信多すぎの謎
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • 福山雅治大迷惑「抗議ツイート」立民幹事長と勘違い発信多すぎの謎

福山雅治大迷惑「抗議ツイート」立民幹事長と勘違い発信多すぎの謎

福山雅治大迷惑「抗議ツイート」立民幹事長と勘違い発信多すぎの謎
photoAC

 シンガーソングライターで俳優の福山雅治にとんでもないトバッチリだ。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は5月11日の予算委員会で、新型コロナウイルス感染症の専門家会議の尾身茂副座長に対し「答弁を短く」と煽ったり、人数特定を無理に迫り、はっきりとした回答が出ないと「まったく答えていただけませんでした」と失礼な態度を連発し批判の的に。敬意に欠ける対応だったとして、自身のYouTubeチャンネルで13日に謝罪した。

 世間からはあまりの態度の悪さ、尊敬のなさから相当なバッシングを受けているのだが、そんな中で「福山雅治」への抗議をする人もなぜか出てきてしまった。

 Twitter上での動きを見ると、福山幹事長に関する記事をリツイートして「#福山雅治に抗議します」と添えられている。しかも1人2人ではなく多数、こういったツイートが散見されているのである。

 なぜこんなことになったのか。ネットに詳しい記者に聞いてみた。

「意味もなく抗議したい」だけの人

「ネット上で抗議をする人というのは多いですが、今回の福山幹事長→福山雅治さんの流れは、完全な『コピペ』で見落としが生じたということではないでしょうか。福山『雅治』になっているのを見逃して、他のミスツイートをそのままペースト&ツイートしてしまったということかと思います。さすがに2人を同一人物だと勘違いするなんてないと思いますが……。

今回のこうしたよくわからない反応は、ネット上で『とりあえず誰かを叩きたい人』の存在を浮き彫りにした印象がありますね。信念などもなく、叩く対象がいるから叩く、という感覚でなければ、こんなミスは起こらないのではないでしょうか。

福山幹事長の態度は確かに議論に値するものかもしれませんが、全く関係ない大物ミュージシャンが巻き込まれるとは……福山雅治さんにとっては何とも迷惑な話ですね」

 確かに、本当に福山幹事長の言動に怒りを感じてのツイートなら、こんなミスは侵さないだろう。

 また、あまりにもあり得ないミスから「外国人がやったのでは」なんて話も出ている。

「まあ、ここまで来ると『なりすまし』疑惑も出てきてしまいますよね。それくらい不可解な出来事です。今は社会全体がピリピリムードですし、SNS発信にはより注意すべきということですね」(同上)

 コロナ禍のせいで福山雅治も自粛をしているに違いないが、こんな形で名前が出るなんて思いもよらなかったに違いない。

(文/Social Fill編集部)