» 竹花貴騎「本田圭佑も関係」経歴詐称で井岡一翔、小林祐希も
Uncategorizedカルチャースポーツ社会

竹花貴騎「本田圭佑も関係」経歴詐称で井岡一翔、小林祐希も

竹花貴騎「本田圭佑らも危機」経歴詐称で井岡一翔、小林祐希も関係?
socialfill

 ここ数日、ネットを中心に、とある若手実業家の「経歴詐称」に関する話題が持ち上がっている。

 AIを活用した集客サービスなどを手掛けるLim株式会社の創立者である竹花貴騎氏が今回の主人公。

ビジネス系YouTubeの登録者数の40万人以上、「MUP」というビジネス系のオンラインスクールも運営している。28歳という年齢も衝撃的で、自身も「20代で一番お金を持っている」と豪語していた。

 だが、竹花氏が「Google出身」と長らく語っていたが、実際には「業務委託」だったということで「経歴詐称」が叫ばれているとのことだ。竹花氏自身が釈明動画もUPしている。

 元リクルートの田端信太郎氏、ジャーナリストの山本一郎氏、フリーランスのイケダハヤト氏などが、竹花氏に対する疑問を次々に呈している。山本氏は竹花氏がGoogleで業務委託だったという点に「竹花貴騎さんが言っている頃のGoogle日本法人は業務委託自体を出していなかったはずなので、委託で常駐は無いよなあというイメージです。」とツッコんだり、イケダ氏は動画で「竹花さんの会社で扱っているインスタの商品は『いやこれ、スパムだろ』っていう」などなど、収拾がつかない状況となってしまっている。他にも「ハワイの大学出身てなっているけど、単なる語学学校では」「紹介動画とか画像とかフリー素材とか加工では」「プライベートジェットは単なるレンタル、海外の別荘はホテルではないか」などという疑惑も数々浮上している。

 多くの若者のファンがいた竹花氏だけに、今回の報道は残念としか言いようがないが……。

 実は、けっこうな有名人にも「影響」が出そうなのである。