韓国BTS「ファン大損」RM朝鮮戦争発言も | Social Fill
カルチャースポーツ社会

韓国BTS「アーミー投資大損」RM朝鮮戦争発言もありいろいろ大変

韓国BTS「ファン大損」RM朝鮮戦争発言もありいろいろ大変
socialfill

 世界中で“BTS旋風”を起こし、トップアーティストとして名が知れ渡る韓国グループ・BTS。その人気ぶりから年収は60億ともいわれるが、事務所の株価が大暴落したことや、戦争式典で不適切発言をしたことが話題を呼んでいる。さらには、未だメンバーから兵役が一人も出ていないなど、不安なことが続き、ファンからは批判や悲鳴が聞こえてくる。

 BTSの所属事務所であるビッグヒットエンターテインメントが株式上場し、BTSファンを指す“アーミー”をはじめとした個人投資家の高額投資が相次いだ。

 初日には時価が約1兆円までのぼったというが、その後は暴落。10月22日の「週刊文春」(文藝春秋)では、「子どもの養育費までつぎ込み、困り果てているアーミーもいる」と在韓記者が語っている。しかしアーミーだけでなく、世間からの批判も止まらない。「エグすぎる……投資の世界なら当然だけど曲がりなりにもファンを大切にする仕事でしょ」「ファンを食い物にするなんて」などネットはざわついた。

 中には「兵役行ったらもっと下がるのかな」との声も。

 というのも、男性が満28歳までに兵役に就くという韓国の兵役制度で、BTSの7人は未だに入隊していない。最年長のメンバー・JINが28歳を迎えるが、もちろんこの後他のメンバーも続くことになる。