» 徳井義実「支持多数」で復帰余裕のワケ…段階も踏んで?
カルチャースポーツ社会

徳井義実「支持多数」で復帰余裕のワケ…段階も踏んで?

徳井義実「支持多数」で復帰余裕のワケ…段階も踏んで?
socialfill

 お笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実さんが、14日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で地上波のテレビ番組にレギュラーとして復帰する。

 徳井さんは、昨年10月に所得税の度重なる申告漏れが発覚し、以来今年2月まで活動を自粛。3月よりラジオ番組で仕事復帰し、8月26日放送の『東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~』(日本テレビ系)で地上波復帰を果たしていたが、これが自粛後初のテレビでのレギュラー番組復帰となる。

 放送を前にSNSでは『ボードも徳井さんもカモーンヌ♪』『やっぱり徳井さんがいないと、こんくらの面白さが減ってた。復帰してくれてうれしい』など、徳井さんの復帰初登板を歓迎する声が多数見られる。

 トラブルを起こした芸能人の復帰に際しては、賛否両論となることが多い中、なぜ徳井さんを支持する声は多いのか……。

 「まずは、何と言っても視聴者からの“好感度”の部分が大きいですね。徳井さんの場合は、さわやかイケメンで、トークの芸風も誰かを貶めるようなことは基本的に言わず、もともとあまり敵を作らないキャラクターです。

 納税に関する意識がだらしなさすぎて活動自粛に追いやられましたが、追徴等があったとは言え、払うべき税金はすでに納めているわけですし、所属事務所の吉本興業とも特段揉めたりしていませんでした。

 そして、いきなりテレビに出るのではなく、劇場やラジオでの復帰、さらには単発の深夜番組へのゲスト出演で、視聴者やスポンサーの反応を探りつつ、満を持しての今回のレギュラー番組復帰と、しっかりと段取りを踏んできています。