» 韓国『愛の不時着』の異常さ…NetFlix不動人気の裏にある理由
Uncategorizedカルチャースポーツ社会

韓国『愛の不時着』の異常さ…NetFlix不動人気の裏にある理由

韓国『愛の不時着』の異常さ…NetFlix不動人気の裏にある理由
photoAC

 新型コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言、それによる「在宅生活」が続いている。

 自粛することによって、都内のコロナ感染者の数も減少傾向にあり、一定の効果は見込めている状況だ。とはいえ有効なワクチンがはっきりと開発されたわけでもなく、いまだ謎の多いウイルスだけに、まだまだ油断することはできない。

 今後も在宅で仕事、生活を続ける日々が続くが、その影響で動画配信サービスなどの需要は増加傾向にある。とりわけ米国のサービス「Netflix」の需要は大きなものとなっている。

 海外ドラマ、映画、ドキュメンタリーなど、オリジナルコンテンツが充実している「Netflix」。非常に高い時価総額から、製作費を惜しげもなく投下し、日本の放送コードならNGになりそうな過激な内容、タブーのない作品を打ち出す傾向があり「テレビにはできない」との評価も得ている。

 日本においても大人気のこのサービスだが、ここ最近の「デイリートップ10」の上位は「不動」。だいたい3位がアニメ『鬼滅の刃』がランクインしているが……。

 1位、2位は毎日、どちらも「韓国ドラマ」だ。

『愛の不時着』のメリハリ

 不動の1位は『愛の不時着』。主演はヒョンビンとソン・イェジンという2大スター。北朝鮮の軍隊にいる男性と、財閥令嬢で社長の女性が「不時着」した北朝鮮で出会い、恋に落ちていくというストーリー。

たまたま北朝鮮に女性が“不時着”し、そこで軍隊のイケメンと出会って恋に……日本人の感覚からすれば「そんあことあるかい」という話かもしれないが(もちろん韓国でもそうかもしれないが)、そういったツッコミはとりあえず置いておこう。

 内容としては「ラブコメ」で胸キュン要素がたっぷりのドラマなのだが、動画配信でここまで不動の人気を獲得しているのはなぜなのか。ドラマライターが語る。

「とにかく、いい意味で『ベタベタ』な恋愛ドラマなんですね。女性はわかりやすく気が強く、男はクールで恋愛に鈍感で『ツンデレ』。特に難しいことを考えず楽しめるところが利点でしょうか。内容もメリハリがきいていて疲れません。北朝鮮のリアルな生活もわかり、新鮮です。

また、ヒョンビンさんもそうですが、韓国ドラマの男性は背が高く、足が長く、ガタイがいい。顔はスッキリしているのにがっちりした体型というギャップと、それに伴う包容力を感じさせます。中高年女性が夢中になる気持ちはわかるような気がします」