» 山口達也「吉澤ひとみ超え」飲みすぎ逮捕…草なぎ剛にも再注目?
カルチャースポーツ社会

山口達也「吉澤ひとみ超え」飲みすぎ逮捕…草なぎ剛にも再注目?

山口達也「吉澤ひとみ超え」飲みすぎ逮捕…草なぎ剛にも再注目?
socialfill

 元TOKIOの山口達也容疑者が、酒気帯び運転の疑いで22日に逮捕された。

 信号待ちの車にバイクで追突。その後警察の調べで酒気帯びがわかった山口。2018年に女子高生への強制わいせつで書類送検され、その際も飲酒の問題が叫ばれていた。

 また、山口容疑者からは基準を大幅に上回る「0.7mg前後」のアルコールが検出されたという。本人は「お酒を飲んで事故を起こしたことに間違いない」としているが、いわなくてもわかるよ、という感じだろうか。

「呼気1リットル中アルコール0.25mg以上」を大幅に超える0.7mg

 山口の酒量は、酒気帯び運転の中でも罰が重くなる「呼気1リットル中アルコール0.25mg以上」を大幅に超える0.7mg。ビール中瓶1本で0.25mgに達する場合もあることから、山口はビールを4~5本程度飲んだような状態でバイクに乗っていたということになりそうだ。

 一部では、長瀬智也がジャニーズを退所したことで“合流”という話や、TOKIOが「事務所内独立」をしたおかげで戻りやすくなったという話もあった。それだけに、今回の逮捕ですべて“おじゃん”ということになるのは残念だ。

 芸能人の酒でのトラブルというのは多い。もちろん悪質なものから、今では少し笑える(?)ものまで……。