» 茅原実里「不倫」情報に衝撃。『涼宮ハルヒ』声優たちの“色々”思い起こす人も
カルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • カルチャー
  • 茅原実里「不倫」情報に衝撃。『涼宮ハルヒ』声優たちの“色々”思い起こす人も

茅原実里「不倫」情報に衝撃。『涼宮ハルヒ』声優たちの“色々”思い起こす人も

茅原実里「不倫」情報に衝撃。『涼宮ハルヒ』声優たちの“色々”思い起こす人も
photoACより

 人気声優の茅原実里に「不倫報道」が飛び出した。

 すでに一部が出回っているが、12日発売の「フラッシュ」(光文社)が、茅原の「2人の妻帯者との不倫」を報じるようだ。すでにネット上で「フラッシュ」の表紙や記事の中身もある程度出回ってしまっている。お相手や状況も含め、詳細はぜひ本誌をご覧いただきたい。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希など、数多くの人気アニメで声優をこなしてきた茅原。年齢は非公表だが、アラフォーという情報が出回ったこともある。一度熱愛報道が「週刊文春」(文藝春秋)で出たことがあったが、その時は普通の熱愛ということだった。それがまさか今回「二股不倫報道」とは、やはり衝撃的である。

 世間からもこの情報が出回った瞬間から大きく騒がれており「みのりんが不倫?」「声優業界ってこういう情報多いよね」「そこまで知名度はないので騒がれないかな……」「うーんなんとも複雑な心境」とさまざまな意見があるが、いずれにせよ驚きの意見は多くなっている。

 芸能メディアに精通する記者に聞いたところ、やはり驚きのコメントが返ってきた。

ソロアーティストとしても有名

「『ハルヒ』で有名になった茅原さんは、その後は人気声優として多くの作品に出演していますが、ソロアーティストとしても長らく活動しており、2000年代後半はオリコン週間トップ10の常連でした。最近は若手にも有名な声優はたくさんいるので、そこまで派手な露出ではなくなっていた印象ですが……。

いずれにせよ、今回の報道でイメージにある程度のダメージがあったのは事実でしょう。一方、声優の場合、こうしたスキャンダルが出ても『降板』とか『活動休止』とかにはならない印象もあります。茅原さんはどうでしょうか……」

 思わぬところから思わぬ報道といった印象だ。茅原は11日もマイペースに自身のブログなどを更新しているが、明日なにがしかの動きなどはあるのだろうか。

 また、彼女を有名にした『ハルヒ』の主要な女性声優が、それぞれ「いろいろあるな」と振り返るファンもいる様子。前出の記者が続ける。

「主役の涼宮ハルヒを演じた平野綾さんは、2010年にゴシップ誌でバンド時代の男性関係に関する衝撃的な写真が流出しファンが激減。その後の仕事にも明らかに影響がありました。

今回の茅原さんの報道で、改めて『ハルヒ』声優の出来事などを思い出した人も多かったようです。当時大ブレイクした作品ですから、思い返す人は非常に多いでしょうね」

 声優はいろいろあるが、作品の価値が色あせるわけではない。

(文/Social Fill編集部)