» 新垣結衣「引退兆候」桐谷美玲と同じ状況? 「ドラマ出演なし」続く
カルチャースポーツ社会

新垣結衣「引退兆候」桐谷美玲と同じ状況? 「ドラマ出演なし」続く

新垣結衣「引退フラグ」桐谷美玲と同じ状況? 「ドラマ出演なし」続く

 女優の新垣結衣の「近況」に、徐々に注目が集まっている。

 現在も「アサヒ 十六茶」や「Nintendo Switch 『リングフィット アドベンチャー』」などのCMや雑誌モデルとして多くの出演をしている。が、実はドラマ、映画には2018年以来、1年以上出演していないのだ。

 CMなどメディア露出は減少していないからあまり気づかないが、そういえば最近「演技」をしている姿を見かけない。絶対的なルックスと控えめな雰囲気の人気は不動で「~と思う女優ランキング」では必ずといっていいほどトップ3に入っている。

 正直なところドラマ、映画に出なくても「ガッキーの価値」が揺れ動くことはないといえる。だったらCMや雑誌の企業案件に出ているほうが「コスパ」はいい。新垣としても生活しやすいので文句もないだろう。芸能に精通する記者が語る。

31歳でも「アイドル的」存在

「CM契約だけでも十分に儲かりますし、案件も入り続けるでしょうから、事務所としても文句はないでしょうね。とりわけ2018年までの3年ほどは超がつくほどの多忙だったので、今は『休憩』といえるのかもしれません。

また、31歳ながらいまだ世間のイメージが『アイドル然』としているのも実状。女優としては『オトナ』な演技も求められるところですが、2018年の『獣になれない私たち』(日本テレビ系)でのラブシーンは色気がないと不評でした。演技という面では若さを脱却できていないのに、本人も迷いがあるのでは」

 最近は外に出ている様子を雑誌にスクープされることすらレアになってきた新垣。

 今は次のステップに向けた「充電期間」ならそれはそれで構わないだろう。新型コロナウイルスの影響で外にも出られない状況を考えれば、現状はマッチしているともいえる。

 ただ、心配がないわけでもないとか。

桐谷美玲もそうだった?

「2018年に俳優の三浦翔平さんと結婚した桐谷美玲さんは、結婚前のある時期からドラマなどにはあまり出演しなくなりました。当時所属事務所が、堀北真希さんの結婚などで『層が薄く』なった際、桐谷さんがその後釜と呼ばれ忙殺されていたといいます。それに嫌気が差し、モデル業以外には消極的になりました。結婚後はほぼ休業状態となっています。

新垣さんも、一昨年までの多忙で仕事に対してネガティブな思考になってしまったのでは、という声も少なくはないですね。いつの間にか結婚、まさかの引退、となれば非常にショックですが……」

 新垣といえば、過去に元ジャニーズの錦戸亮との熱愛が報じられた以外は、決定的な熱愛情報はない。突然の熱愛報道は想像しがたいが……。

 最近はCM以外で見かけることがなくなったが、それが新垣の心理状況ではなく、単なる「仕事上の戦略」とかだと安心なのだが……。

(文・田中陽太郎)