» 小室圭さん「破談確定」状況。「生活基盤」整うまで眞子さまは年齢を重ね……
Uncategorizedカルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • 小室圭さん「破談確定」状況。「生活基盤」整うまで眞子さまは年齢を重ね……

小室圭さん「破談確定」状況。「生活基盤」整うまで眞子さまは年齢を重ね……

小室圭さん「破談確定」状況。「生活基盤」整うまで眞子さまは年齢を重ね……
photoACより

 秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚は、もうかなり厳しい状況になっていそうだ。

 現在、米国留学中の「婚約(延期)者」小室圭さん。現在は米国で「国際弁護士」になるべく、フォーダム大学で勉強中である。本来ならば今後試験を受け、資格を取得し、世間の納得を得て眞子さまと結婚、という道筋がベターだったといえたのだが……。

 現在、米国は新型コロナウイルスの蔓延によって、世界一感染者数が多い国となっており、小室さんが留学するNYも「ロックダウン」状態。当然ながらフォーダム大学もキャンパス、寮が閉鎖されてしまい、小室さんはまともな留学生活が送れなくなってしまった。現在はどこにいるかもマスコミは把握できていない状況である。

 当然ながらどこかに籠って自習、リモート学習を継続しているに違いないが、小室さんのこれまでの「計画」は大幅な変更を余儀なくされそうだ。メディア記者が語る。

カリキュラム「総崩れ」

「どの国も同じですが、コロナウイルスで学校のカリキュラムは総崩れ状態。それはNYの大学も例外ではありません。それに伴い『NY司法試験』にも大きな影響が出るのは必然です。日本でもセンター試験を今年無事に実施できるかも怪しいとされていますが、コロナ蔓延が何倍も激しいアメリカでは、その深刻さはより重いですね。

今後の就職先を考える上でも重要とされる夏場のインターンへの動きも当然できませんし、そもそも試験を今後の予定通り受けられるかも謎。眞子さまとの結婚は今回の騒動によって、停滞どころか大きく遠のいた、とすらいえるかもしれません」

 一時は「ワイドショーで小室圭さんのネタをやれば視聴率が獲れる」とまでいわれていたが、最近はコロナ騒動のせいでそれどころではない様子。世間も長らく日本を離れている彼のことを「忘れた」という人も少なくはないかもしれない。

 そしてそれは、宮内庁や秋篠宮家が何より「望んでいること」なのかもしれない。前述の記者が続ける。

秋篠宮家の「決断」は近い

「宮内庁と秋篠宮ご夫妻の小室さんに対するネガティブな感覚は以前からそこかしこで語られています。眞子さまの結婚へのお気持ちが揺るがないからここまで状況に変化がありませんが、内部的にはこのまま自然消滅してくれれば、と願っている可能性は十分あります。

以前から『破談』という意見は数多くありますが、今回のコロナウイルス騒動で、小室さんの『将来の生活基盤』も不透明になっており、小室さんが仕事を得るまで眞子さまも年齢を重ねてしまいます。八方ふさがりの今、いつ秋篠宮家が『決断』をしてもおかしくはありません」

 ここまで長らく引っ張ってきた話題であるが、小室さんへの世間のイメージはまるで回復していない。もはや道はなくなったのだろうか。

(文=矢島俊)