
堺雅人が主演を務める日曜劇場『半沢直樹』(TBS系)の第2シリーズが、3話連続で右肩上がりの高視聴率を連発し、7年ぶりにお茶の間を沸かせている。
過去に人気が高かったキャラクターを存分に活用しているのも、第1シリーズからの人気が衰えない一因だろう。第3話では、半沢直樹の因縁の相手・黒崎が登場し、大反響が寄せられた。
そんな黒崎を演じる歌舞伎俳優の片岡愛之助は、8月6日に『半沢直樹』の番宣で『もしもAI動画大賞』(TBS系)に出演。同日に更新した片岡のブログが話題を呼んでいる。
「本当の奥さんのほうですね」
ブログでは『もしもAI動画大賞』に出演することを告知。さらにこの番組で共演する堺雅人の妻・菅野美穂について「そう、審査委員長(菅野)が直樹の奥さんだったのよ」と報告した。片岡は、自身のブログでも『半沢直樹』の世界観全開のようだ。
ネットでは「上戸彩のことかと思った」「本当の奥さんのほうですね」と、片岡のブログ中の “奥さん”が、役柄上で半沢直樹の妻を演じる上戸彩と勘違いするファンが続出した。さらに「現実でも役柄上でも一般人からしたら羨望でしかない」「堺雅人(半沢直樹)の奥さんはどちらも綺麗だな」と、堺雅人を羨むファンの声もあがった。