» 山本寛斎さん死去「伊勢谷友介と異母兄弟」華麗なる一族でも話題に
Uncategorizedカルチャースポーツ社会
  • ホーム
  • 社会
  • 山本寛斎さん死去「伊勢谷友介と異母兄弟」華麗なる一族でも話題に

山本寛斎さん死去「伊勢谷友介と異母兄弟」華麗なる一族でも話題に

山本寛斎さん死去「伊勢谷友介と異母兄弟」華麗なる一族でも話題に
ぱくたそ

 ファッションデザイナーでイベントプロデューサーの山本寛斎さんが白血病で今月21日に死去していたことがわかった。76歳だった。

 今年3月31日に白血病であることをSNSで告白していた寛斎さん。闘病を続けながらイベント準備なども続けていた。遺族の意向により、葬儀は近親者のみで済ませたという。

 山本さんは中学生の頃から父が岐阜で洋服縫製業を営んでいたことで服飾に携わってきた。上京してからはコシノジュンコなどの下で働いた後、1971年に独立。ロンドンで日本人初となるコレクション『Kansai in London』やデビッド・ボウイのステージ衣装、京成電鉄・成田スカイアクセスの新AE形車輌デザインなど幅広く活躍。ファッション界に大きな影響を与えた。デザイナーとしてはもちろん、時折テレビタレントとしても出演し、気取らない姿が好評だった。

「華麗なる一族」でも話題に

 娘の女優・山本未來はインスタグラムで「山本寛齋は去る7月21日、私を含め家族が看取る中、安らかに76歳にてこの世を旅立ちました。私にとって、父はエネルギッシュで明るいことはもとより、穏やかで、寛大で、人懐っこく、コミュニケーションを大切にし、無償の愛を与えてくれた存在でした。」で父の死を報告している。

 多くの人がこの訃報に驚いている状況だが、山本さんといえば、その「家族構成」も一時期話題になった。

「娘さんが未來さんで、その夫(2019年に離婚)が俳優の椎名桔平さんでした。これだけでもなかなか『華麗』なんですが……。