» 小室圭母「再就職報道」先に驚愕…借金返済より別の目的が?
カルチャースポーツ社会

小室圭母「再就職報道」先に驚愕…借金返済より別の目的が?

小室圭母「再就職」先に驚愕…借金返済より別の目的が?
ぱくたそ

 秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚問題で揺れる小室圭さん。

 小室さんは現在アメリカ留学中。帰国まで2年はかかるということだが、新型コロナウィルスの蔓延でNYの大学は閉鎖状態。カリキュラムの狂いもあるだろうし、いつになったら帰国できるのか、という疑問の声も多数だ。

 そんな中、「週刊女性」(主婦と生活社)が、小室さんの母佳代さんが「再就職をした」と話題になっている。

 佳代さんは元婚約者との「400万円借金問題」が以前よりあり、結婚問題の最たる要因といる状況だが……同誌によれば以前働いていた洋菓子屋「マッターホーン」の裏方で再就職したというのだ。

借金返済は目的じゃない?

「記事には『借金返済、結婚に向けて動いたのでは』という意見もありますが、果たしてどうでしょうか……それならさっさとやっていたでしょうし、そもそも『贈与だ』と長らく譲らなかったわけですからね。単なる『生活費目当て』ではないか、ともいわれています。

借金を返済すれば国民も結婚を認める、という考えもありますが、これまでの経緯があまりにも悪いといいますか……しみついたイメージはなかなか消えないでしょうね」(メディア記者)

 今さら、という感じがあるのだろうか。