» 矢部浩之「岡村発言ヘルプ」は『やべっちF.C.』終了があったから?
カルチャースポーツ社会

矢部浩之「岡村発言ヘルプ」は『やべっちF.C.』終了があったから?

矢部浩之「岡村助け船」は『やべっちF.C.』があったから? 惜しむ声も
ぱくたそ

 サッカー情報番組『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)が放送終了する、と「東京スポーツ」が報じている。

「東スポ」いわく、東京五輪まで番組続行の見通しだったが、新型コロナウイルス禍で五輪が来夏に延期されたことで終了になるという。

「番組のマンネリ化」などが原因とされるが、そもそもサッカー情報番組なのでマンネリでもいい気がするのだが……世間からも「やべっちF.Cが終わるのは困るなぁ」「サッカーの代表番組が無くなるのは残念極まりない」「時間帯的に他の番組でも視聴率はとれないよ」など、惜しむ声が多数。

 テレビ朝日関係者も「現時点で決まったことはありません」と明確に否定していない。

岡村「女性蔑視発言」の裏に

 ナインティナイン・矢部浩之が個人で出る番組は今や数少ないだけに貴重な番組だったが、今回まさかの展開となってしまった印象。

 ただ、最近の矢部の動きを見れば、それも納得か。

「相方の岡村隆史さんが4月にラジオで『コロナが終息したら絶対面白いことがある』『美人さんがお嬢やります』などと発言し、職業差別、女性蔑視と大炎上。謝罪する事態となりました。