» 杉村太蔵炎上『ミヤネ屋』手越祐也擁護大失敗…
カルチャースポーツ社会

杉村太蔵炎上『ミヤネ屋』手越祐也擁護大失敗…

杉村太蔵炎上『ミヤネ屋』手越祐也擁護大失敗…
PhotoAC

 22日の『ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演した杉村太蔵の発言が炎上している。

 杉村は、先日ジャニーズ事務所と契約解除、退所となったNEWSの手越祐也に関し「会社の社員が要請を破って夜飲みに行った。それで『お前出社停止』と、こんなことが一般の会社で許されますか?」と、コロナ禍での「豪遊」を報じられ活動自粛になった点に疑問を呈した。「処分がきつすぎるのでは」と。

 また、今後手越が実業家を目指すということで「僕からアドバイスしたいことが」と前置き。「変な投資家が集まってきますから、そういうのではなく、最初は銀行に行って事業計画書を」とアドバイスした。

 ネット上では「なんでそんなにかばうの」「少し論点がズレてるので黙って頂きたい」「NEWSファン以外も杉村太蔵何言ってんの?って言ってる」「杉村太蔵のアホさ加減は度し難い」と批判が殺到している。

「芸能人だからといって処分が厳しすぎるのでは、という意見は別にそこまで変でもないんですが、いかんせん杉村さんのキャラの問題なんですかね。

手越さんはこれまでも度重なるスキャンダルが報じられており、それに加えてコロナ禍でも脇の甘い行動をしてしまったことで、NEWSメンバーにも迷惑をかけてしまったわけですからね。擁護に対し批判的な声が出るのも自然でしょうね」(メディア記者)

 杉村の「薄口」が必要なタイミングではなかったようだ。