
8日、ジャーナリストの伊藤詩織さんが、名誉棄損で漫画家のはすみとしこさんら3人に計770万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。
元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたと訴えていた伊藤さん。
はすみさんは伊藤さんを「枕営業」などと揶揄、侮辱したりする内容のイラスト作品などをTwitterで投稿した。伊藤さんの名誉を傷つけたとして、慰謝料など550万円と投稿の削除、謝罪の掲出を求めた。
これに対し9日、はすみさんはTwitterで「伊藤詩織さんへ。550万円欲しかったら、私が木村花さんの様にならないよう、最新の注意を払った方がいいんでねぇの?」と投稿。
その前にも「伊藤さんの影響で昨日から私に対し、「生理も来ていない更年期」「とっとと消えろ」「人殺し」「クズ」「交通事故で死ね」等々の誹謗中傷が殺到」と投稿していた。
伊藤さんは人気番組『テラスハウス』の木村花さんが逝去した件について「アクションを起こさなければ」と考えたという。今回のはすみさんらへの提訴は、そのためのもののようだ。
世間からははすみさんに対し「身も心もねじくれている」「伊藤さんと関係ない人がなぜ騒ぐのか」「さっさと謝ればいいのに」と、厳しい意見が多い状況だ。確かに伊藤さんの暴行騒動の件とはすみさんが関係ないだけに「なぜ絡んだ?」という疑問が多いのはうなずける。